ヒトヂエ記事まで5秒前

あと一歩でヒトヂエ記事になりそうでならない、あらゆるネット上のソースに日々一言。
へびぃヒトヂエーカーにはオススメ。

2007年09月21日

屋久目杉

屋久目杉【やくめすぎ】(固名)@屋久杉と安めぐみが大好きな男が口走った造語。A安めぐみの隠語。

てな感じで始まった屋久島2K7でしたが、2週遅れでお送りします。


DAY1:鹿児島・桜島
人生2度目の桜島上陸!しかしこの日の気温36度。
暑いし車ないし、恐竜公園もマグマ温泉も断念。
ツアーについてるホテルの割にはプールあり、スパあり、ゲイありで
酒池肉林かと思いきや酒池爆眠。


DAY2:屋久島一周・海亀放流
ぱっと見で山の風格が違う。海から山へ一気に突き抜ける感じ。
果実庵(フルーツガーデン)にはあまりにもフルーツが実ってなくて
「最後の1個だからこのアセロラ絶対に触らないでねぇ〜」っておじさん!
ドラゴンフルーツもイマイチ。
でも、屋久島言ったからには行かないとね。

軽く泳いだ浜は海亀産卵地。
北半球最大の海亀産卵地ですが、今年は台風の影響でほぼ壊滅的な状態だというのは意外と報道されてないのは観光対策?
とりあえず海亀の赤ちゃん(人工ふ化)のすばしっこさは、
何かネタを思いついた時の大知のよう。


DAY3:白谷雲水峡・もののけ姫の森・太鼓岩・海中温泉
この日も5時起き。
もう、これぞ屋久島が屋久島たるというくらいの杉・苔・水の雨あられ。
そりゃ宮崎駿じゃなくてもインスパイアされちゃいます。
観光用の道ですらこんだけ“原生林”という言葉が似合うんですから、
もう一歩山の中に入ったときにはどんな原原生林が待ってるのやらゾクゾクしますね。

太鼓岩はアシタカとサンが寝てた岩にそっくり。
そこに立つと少し人間世界を超越した気持ちになれます。山頂フェチにはたまらんとこです(山頂じゃないけど)。

海中温泉は混浴なのに水着着用禁止のフーーーー!!なスポット!!
いろーんな意味でのぼせちゃう。
他の人がいるときはカメラ使っちゃダメなんですけど、
シルバーツアーの人たちはバシャバシャ俺たちのケツを収めてました。

あ、そうそう。
ガソリンがリッター170円ってのなしで屋久島は語れないよね。
そんなの関係ねぇ!ってことで夜は鍋を自炊。


DAY4:縄文杉
この日は日の出と勝負の4時半起き。
山道も台風の影響でバスが通れなくなるほど。
民宿の1皆はスナックだったんですが、
そこのボーイさん曰く台風のせいで一次産業主体の屋久島島民は8月の収入ないらしい。
でも、そんなの関係ねぇ!って感じで観光客うじゃうじゃ。
三次産業万歳。
縄文杉見るって、どんだけのSMプレイなのっ!ってくらい、
耐えて耐えて、チロっとすごい杉に出会って、
また耐えて耐えて、もう何がスゴいんだか何だか判断不能になったころに突然そいつは現れました。
推定樹齢3000〜7000年っていう、土器でももうちょっと精度よく推定出来るよってくらい科学者をアバウトな気持ちにさせてくれる彼。いや彼女。
世界遺産になったせいで近寄れなくなってたのが残念。
3000年後くらい、俺の100代後の子孫つまりazleap100世も見守ってくれるでしょうかね。
温暖化ニモ負ケズ、放射能ニモ負ケズ、
氷河期ニモ、紫外線ニモ負ケズニ。

でも中腹のウィルソン株が一番イイってもっぱらの噂ですよ?


DAY5:安房〜鹿児島〜伊丹〜京都〜OPA前経由〜自宅

ひたすら移動!
この旅初の雨。
月に35日雨が降ると比喩される屋久島に行ってこれは奇跡。
屋久島にはあまりにもGALが生息していなかったので、
OPAで目の保養をしてから帰宅。
疲れ具合的には、このブログを書き終えた今ととんとんです。



要はこんな感じだってのを、敢えて長い長い文にしてみました!



そう言えば隠岐ツアーについてはいろいろアクシデントがあったのでまた後日。


posted by azleap at 20:49 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
いやー、あん時はむかついたけど、こいつは寛大でスケールのでかい良いヤツやったわ。
ってか、屋久島やば!!!
Posted by hara at 2007年09月21日 23:19
コンクリートジャングルにいるおれからしたら死ぬほど羨ましい。。
Posted by matu at 2007年09月22日 02:55
>ダイチ
野人かと思ったらダイチかよ!!
また会えるかな。

>まつ
俺からすれば東京は東京なりのオアシスですよ、ギャルー!!
Posted by ねむ at 2007年09月22日 14:56
原始の森が残っている屋久島っていいですね。
テレビとかで観たまんまの光景やん
行ってみたいなぁ。。。
Posted by ヒカル at 2007年09月24日 01:17
ええのぉ。うらやまC!
Posted by あに at 2007年09月24日 10:55
うわぁ屋久島行かれたんですね!!
一度は行ってみたいなぁと思いながら未だ行けずです。

azleapさんは10月の隠岐は予定が合わないとか・・・残念です。せっかくの機会なんで何かでつながっていけたらいいですね。
Posted by at 2007年09月24日 20:37
>ヒカルさん
テレビで見たまんま、ではなくてやはり人が生活している土地ですし、林業も営んでいますからある程度は人工的なんですけどね。
でもその人工さがないととてもじゃないけど森には入れません(笑)

>あに
まぁおかげでこの夏はノーマネーでフィニッシュです。

>千さん
海士には屋久島にないものがいっぱいあるはずですよ、行けないのがホントに悔やまれます・・・。
というか、僕もレーシックうけたいっす笑
Posted by azleap at 2007年09月25日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

安めぐみ dvd関連 最新トピック
Excerpt: ブリトニー・スピアーズ mtvジョリー キャサリン・ゼタ・ジョーンズ クローン病...
Weblog: 安めぐみ 画像動画情報ブログ
安めぐみ 画像動画情報ブログ
Tracked: 2007-09-21 22:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。